n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

お小遣いの使い方

皆さんは、お小遣い制でしょうか?

私は、40代の主婦ですが、お小遣い制です。

専業主婦の頃は家計の中から、必要な時に必要な分だけもらう(使う)事をしておりましたが、そちら方が、必要経費と言い訳をし、今より多く使ってしまっていたと思います。

 

専業主婦(主夫)だって、仕事をしてます。堂々と毎月、自分が自由に使えるお金を

交渉し確保しましょう。

貯金するもよし、好きなものを買うのもよし。好きなサービスを利用するもよし。なんだかうれしくなりますね。

 

私は毎月、15,000円のお小遣いをもらってます。

美容院代も化粧品もここから出します。すると自ずと工夫がいるようになります。

そちらの方が、家計にもいいと思いませんか?

 

毎月のお小遣いの使い道

美容院 ¥3,000(カットかカラー)1ヶ月半に1回

サプリメント¥2,890(美容の為、エクオールを飲んでます)

オーディオブック¥1,500(耳から聞く読書)

投資信託 ¥2,000(楽天証券で毎月積み立て)

化粧品 ¥2,500(優秀なプチプラを見つけてます)

その他 ¥3,110(お弁当がない時のお昼代、または予備費として貯金)

合計 ¥15,000

 

美容院は、ホットペッパービューティーで、シャンプーなしのクイックカットを選択。もちろん、貯めたポイントを使用。カラーはカラー専門店で(白髪染めだけでなくオシャレ染めもありますよ)。前髪カット¥500前後も利用します。

シャンプー絶対必要ですか?人にしてもらうシャンプーとっても気持ちがいいですが、自分で出来るし、どちらかと言えば、リラックス効果?時間もお金もかかってると思います。

 

皆さんは、どのようにお小遣い使ってますか?