n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

プレ更年期からの不調を治す

45歳の私は、この症状はもしかして、更年期障害の症状なのか?と

数年前から、普段スルー出来る事が、今日は許せないというイライラとなんだか不安になったり。

早速、図書館の蔵書検索

ありがたい事に、関連書籍が多く出てます。

オレンジページムック

プレ更年期からのイライラ・うつうつをすっきり

セルフケアで更年期に差がつく!プレ更年期からの不調を治す本

 

雑誌なので、イラストで読みやすく、気になるページから読め、自分に合うものを取り入れてみました。

 

『今日からできるセルフケアで』取り入れみました。

アロマで 引き出しの隅に眠っていたアロマオイルをコットンにつけて、下着入れにしのばせ香りでリラックス。ハンカチなどに数滴つけてもよい。

色の力で さわやかな色、やさしい色が◎らしく、淡いピンクのネイルをしました。

体に心地いいものを着る 特にインナーやナイトウエアは心地よく過ごせるものを。

その他、お茶や食事などいろんな方法があります。

ストレスが重なったとき、心の健康を決めるのは夫との関係

とありました。

1.言葉で伝える

2.間接的な言葉を使わない

3.わかっているはずと思い込まない

4.勝手に理解しない

一言でコミュニケーションをとる事が大事なんでしょうね。

夫婦で、ウォーキングをするようになってから、話す機会が増え良い習慣ができたと思います。

ちょっと近くのスーパーまでお散歩でも違ってくるかもしれません。

更年期ストレスとはどのようなものがあるのでしょうか

1.夫ストレス

2.離婚ストレス

3.介護ストレス

4.更年期症状ストレス

5.子供の反抗期ストレス

6.空の巣ストレス

7.老後ストレス

8.友人ストレス

9.職場ストレス

10.死別ストレス

あらゆるストレスが出てきましたが、1つではなく重なってくることが多いようです。

 

直接的な解決方法とは、いきませんが、うまく付き合っていくというのが今の私の対処方法です。婦人科の血液検査のホルモン値でチェックができるそうなので、気になる方は調べてみて下さい。

サプリメントのエクオールを飲んでますが、

大塚製薬のエクオールは、4,000円ちょっとと私には高額だったので、DHCのエクオールにして続けてます。

 

皆さんはどのように、更年期の症状を軽減さてれますか?

元気で若々しく、前向きで過ごしたいものですね。