n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

夢のお弁当箱

久しぶりの投稿です。

私は、便利グッズを考えるのがとても好きです。

 

本日は、私が週6日で使っている、お弁当箱についてお話させて下さい。

お弁当を食べるメンバーは、私、夫、娘(高校生)の3名。

それぞれ、2個のお弁当箱、丼もの弁当箱は1個、スープジャー3個です。引き出しの中がその弁当グッズでいっぱいになり、ストレスでした。

空になった弁当箱を、皆が帰ってすぐに出さず、食洗器で洗うにもかさばり、

朝になって手洗いも、、普段温和な私もキーーーィッと腹立たしい気分に。

お弁当箱で・・・・。

 

そこで、こんなお弁当箱であれば便利でストレスフルに思うのは以下の5つです

  1. 食洗器が使える
  2. 収納時、かさばらない
  3. 汁漏れしない
  4. おかず仕切るカップがいらない
  5. おしゃれな事

私が、思いついたお弁当箱は、サンドイッチケース(の改良版)

皆さんはサンドイッチケースをご存知でしょうか? 

私には縁がありませんでしたが、昔からあり、お弁当箱同様、長方形で側面がメッシュになっていて、食べ終わったら、折りたたみ持ち帰れるプラスチック製の箱です。

 

頭で考えてばかりは、何も始まらないので、一度、購入し改善点をどうクリアにできるか行動あるのみです。

売っているサンドイッチケースは汁漏れが気になる点なので、ワックスペーパーを敷く、おかずカップはどうクリアするか?課題はたくさんあります。

お弁当を作られている皆さんは、どのように工夫されてますか?

先日、楽天市場から購入した商品です。

実際使ってみて、しっかりしているし、場所もとりません。

用途はお弁当箱にとどまらず、ゼリーを作ってきれいにカットできそうです