n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

更年期外来に行ってきました

以前、プレ更年期というのを書きました。

イライラや憂鬱な感情の起伏が激しく、いつもの自分でいる事に努力が必要になり更年期外来を受診してきました。

簡単な問診、血液検査、1週間後結果が出ました。

先生より、数値の結果よりも、困っていることがあれば治療をするし、なければ特段することはないとの事。

現在は、漢方の処方を受け毎食前、服用してます。

漢方を飲み始めて変わったのは、眠りの質が、大改善しました。

そのことにより、イライラが改善され、穏やかな日々です。

腕時計で、睡眠管理をしてますが、深い眠りが増えたことにより、途中で起きて寝れなくなるということが少なくなりました。

早く婦人科へ行って大正解です。

ちゅうちょする必要はゼロでした。忙しい日々で、自分の健康をおろそかにしがちですが、45歳まだまだ、背筋をのばし、自分らしく若々しく生きて行きたいものです。

 

心穏やかに、健康で、美しくを目標にしている私には、

  1. アロマが効きます。もし、これから始める方にはぜひ本物を。(精油エッセンシャルオイル)おすすめは、コットンに数滴たらし、下着の引き出しへしのばせます。着ているとほんのりと香ります。
  2. 骨盤底筋を鍛える(お風呂の洗い場でスクワット)+(しりペン体操※1)
  3. よく歩く(アプリのポイント活動でポイントと健康の両方を獲得)
  4. おやつの手作り(超簡単、白玉粉+レンジで50秒※2)
  5. 12時間断食 以前は16時間断食を実践しましたが、12時間が一番◎
  6. アイスのかわりに冷凍ブルーベリー(糖化防止と、抗酸化作用で体のサビ防止)
  7. アイライン目の下黒目のあたりに赤色をプラスで驚くほど血色よく見えますよ。
  8. 髪のパサつきは老けて見えると感じ、毛先を出さないまとめ髪が◎。

※1、歯磨きの時、滑り止めがあるボールペンを、お尻にはさみ、磨いている間キープし、骨盤底筋を鍛えるというものです。洗面台に1本ボールペンを置くだけで、無理なく継続できます。書籍「魔法のしりペン体操」久嬢 由起子著

 

※2、白玉粉適当な量に、耳たぶ位のやわらかさになるくらいの水を加え、丸めて

お皿に置き600ワットのレンジで50秒。きな粉かけて、出来上がり。お湯を沸かす必要もなく、食べる分だけ手軽に作れます。

 

めっきり寒くなって参りました。皆様お体どうぞご自愛くださいね。

 

 

 

 

 

その他、私が最近始めたことは、

アロマバス(湯ぶねに数滴アロマオイルを入れ、温まりながら香りにリラックス)

ハーブティ(香りを楽しみ温まります。ノンカフェインなのも〇)

骨盤底筋を鍛えるため、尻ペン体操(歯磨きの間、おしりにボールペンのグリップあたりを挟み、歯を磨く

 

白髪が、10本くらいあり、見つけたらハサミで短く切ってました。最近増え始め、白髪染めのデビューかと考えてはいますが 、美容師さんいわく探さないと見つからないのであれば、染める必要なしとのことでしたので、今のところは、おしゃれ染めです。

マスカラがあれば、一瞬でなかったことにできます。短く切るにも、その1本が切れず

まわりの5本くらい一気に切ってしまうことがしばしば。

 

今までなら5個くらい用事をこなせてましたが、別に無理してやらなくていいかぁと思う事が多く、パワフルに動けてていたのにと落ちこむ