n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

お部屋に緑を飾ろう

本日のテーマは、お部屋に花や緑を飾ろうです。

皆さんおうち時間、どう過ごされてますか?

私は5年程、花屋さんで働いた経験があります。

庭に咲いている花をつんで、お部屋に飾る。そんな暮らしに憧れてます。

切り花を買って飾りたいのは山々ですが、夏は日持ちがしないので、そんな時におすすめをご紹介させていただきます。

 

①観葉植物を飾る

葉っぱの形や大きさなど色々な物が売ってます。花に見えて実はがくだったり、実際に花を咲かせる観葉植物もあります。大きな観葉植物になると花屋さんで結構いいお値段がしますが、私は、ふるさと納税を利用するのをおすすめします。実際に、返礼品で頂いた背の高さ1m以上のエバーグリーンを飾って2年が経ちますが、夜には葉を閉じたり、たんぽぽの綿毛のような花を咲かせてくれてます。

 

マザーリーフ、まりも、など水中花を利用する。

 

③グリーンをアレンジする。ガーデン用品で苗で売られているアイビーやポトス、切って水につけているだけで、根っこが生えています。土がついている植物はテーブルには置きにくいしこれだったら、清潔で長持ちもします。

 

花やグリーンを置くメリット

●部屋がきれいになる(散らかった部屋に飾ろうと思わない相乗効果)

●疲れた心が癒される(美しい物を見ると癒される)

●変化を楽しめる(花が咲いたり、背が伸びたり、エネルギーを感じます)

 

花屋さんで働いた経験から、自宅で簡単に作れる苔玉や、ハイドロボールの作り方などご紹介していけたらと考えてます。

 

お花の定期便もあるようですが、贈り物にはいいかなぁと思いますが、自宅分はちょっと贅沢品に感じてしまいます。

 

皆さんは、お花や植物を飾ることはありますか?アイデアお聞かせ下さい。