n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

大好きなことをしてお金持ちになる

本日は、ぜひ皆様に読んで頂きたい書籍の紹介をさせて頂きます。

 

大好きなことをしてお金持ちになる あなたの才能をお金に変える6つのステップ

フォレスト出版 本田健 著

 

私は、現在45歳の会社員です。

34歳の時(娘が4歳の時)現在の会社に再就職をしました。

専業主婦だった私が、一番重視したことは、育児との両立です。

家から近く、残業がなく、自分に出来ることで、最低限の収入を得たい。

私が選択したのは、もっとも苦手な経理の仕事でした。

事務職は、自社の商品を覚える必要がありますが、経理は入社したその日からベテラン社員と同じ仕事が可能です。

経理の知識はほぼありませんでしたので、簿記の参考書を買い、10時に娘と一緒に寝て朝3時起きて勉強をしました。

当時は、自分が選択したことなのに、今の私は仮の姿だ。自分の本来いるべき場所はここではないと思い込んでました。

年齢を重ね生きていくうちに、どんな仕事も繋がっている事に気づき、そのような考え方はしなくなりました。

 

早いもので4歳だった娘も高校生になり、何となくこれからの事を考えていた、そんな中で出会った1冊です。

 

きっかけは、毎月定額制のオーディブル(聞く読書)で耳読し、詳しく読んでみたくなり、図書館で借りました。

進路が決まらない娘のヒントにも役立ったと思います。

 

あなたの才能をお金に変える6つのステップ

幸せの源泉を見つける あなたの中に眠る才能を知る

まずは自分を知る事から、自分は何が好きなのか、どういうときに幸せを感じるか特性の自己診断チェックシートで自分を診断。

あなたの才能を生かす仕事の形

好きなことを仕事にするのは、それを自分でするという方法だけではないこと著者は言います。

大好きなことで成功するためのスキル

7つのスキルが紹介されてます。

好きなことで豊かに生きる4つの生き方

●従業員 ●自営業 ●ビジネスオーナー ●投資家 どのような生き方をしますか?

大好きなこととお金持ちの両立させるには?

幸せの源泉(自分がワクワクする事)と豊かさの源泉(それをするだけて経済的に豊かになる事)を掘り当てる事が必要と著者は言います。

 

本文より

大好きな事で成功した人は、自分の人生を信頼した人です。

幸せで豊かになったから人生を信頼できるようになった訳ではありません。

 

 子育てや家事、仕事に追われて毎日を過ごされている方へ、

著者の文章をお贈りしたいです。 余裕がなかった当時の自分へも。

 

もっともっとご紹介したいのですが、続きは本書を手に取ってご覧になってください。