n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

暮らしを豊かに 洋服選び編 顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服

本日は、私の洋服の選び方についてお話させて下さい。

皆さんはどのように洋服を選ばれてますか?

失敗したくないし、もちろん自分に似合うものを選びたい。

洋服選びで失敗しなくなった本

「顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服」

岡田 実子著 かんき出版

 

自分にしっくりくる服が見つかるきっかけになりました。

 

一言で洋服といっても、いろんなシーンがありますが、どのシーンでも共通して言える私が大切にしている事をご紹介します。数々の失敗を重ね、たどり着いたのが、とてもシンプルな答えです。

  1. サイズ感 (サイズが合わない服は買わない)
  2. 着心地の良い素材(伸び縮みがする)
  3. お手入れが楽(洗濯機で洗える、アイロンがいらない)
  4. ポケットがある
  5. 脇が見えない事

すごく気に入って、自分に似合っていたとしても、結局1~5がそろわないと、私の場合は着なくなります。

低身長な私ですが、ワンピースが好きで、丈が長すぎるのは、自分でサイズをカットします。裾がふくろはぎにくる長さが、バランスがいいと感じるので、ジャストズにして着用します。

 

衣替えはしないのですが、2.3段目が春夏、4.5段目が秋冬で、使いやすいよう引き出しを入れ替えるだけにしてます。

 

始めたばかりのブログではございますが、読者になってくださった方、お読みいただいた方がいらっしゃる事が分かり、とても励みになり感謝の気持ちで一杯になりました。

ありがとうございます。