n_style_7’s blog

暮らしのアイデア

牛乳石鹸で顔を洗う

そろそろ洗顔フォームがなくなるなぁ。

次はどこの洗顔フォームを購入しようかなぁと思っていた時に、夫が普段、体を洗うのに使用している牛乳石鹼が目に止まり、泡立てネットで、泡を立てて使用してみました。

これがなかなか良いのです。

 

洗い上がり、ほおにつや玉が出来ました。

洗顔フォームを買わずに済むし、一石二鳥です。

赤箱と青箱があり、赤はしっとり、青はさっぱりな洗いあがりですが、私は赤箱です。

100円ショップでも見かけますが、一人だと、1か月近くもち、体と顔と両方で110円(税込み)とはコスパが良く、お風呂に置いておくスペースも取らず、試してみる価値ありです。

 

関連書籍を読んでいたので、ご紹介します。

 

ウソをつく化粧品 誰も知らない人気のコスメの裏側 

フォレスト出版 小澤 貴子 著

著者は、使用する

石けんは、製品の成分表に「石けん素地」もしくは「純石けん分(脂肪酸ナトリウム)」「純石けん分(脂肪酸カリウム)」にかぎる。

とあり、牛乳石鹸は当てはまるのかを調べ、大丈夫でしたので、皆さんに共有させていただきました。

洗顔後の、化粧水は酸性のものが適しているそうですが、今のがなくなってから考えます。

この本を読み、化粧品についても見直すきっかけになりました。

お風呂を出て、慌てて化粧水をつけたり、保湿クリームを厚塗りで夜は顔がべたべたで寝てましたが、すっかりしなくなりました。

 

ご興味がある方は本書をお手に取ってみて下さい。

私は、図書館で借りて読みました。